2023 年を振り返って

学業

  • 年明けから春にかけて関数解析のゼミに参加した.Hilbert 空間に関する章は合宿で読んだ.いま振り返って思うが,大変有益なゼミだった.
  • TOEFL を受検した.94 点だった.海外渡航経験のないノンネイティブとしてはかなりいい線行けたと思う.もう一度この点を取れと言われても無理な気がするが,TOEFL スコアの有効期限は 2 年間らしいので,いつかまた受け直さないといけないかもしれない.
  • 大学院入試を受けた.数理最適化・トポロジー・統計・アルゴリズム・数値解析・代数などなどを勉強した.基礎知識を固めるという意味でも非常にいい勉強になったと思う.それはそれとして負荷が重く,今年の前半はほぼ院試対策に忙殺されていた.
  • 春学期に数値線形代数と確率論の論文をそれぞれ輪読した.
  • 卒業研究を始めた.数論アルゴリズムについて研究している.
  • 趣味で,力学系・数値解析・多様体論・圏論などを勉強した.

趣味

  • 登山:春と秋にいくつか登った.本格的な鎖場・岩場にも挑戦し,進歩を感じる一年だった.
  • お酒:去年よりも飲酒量は減った.最近はビール・日本酒・(まれに) 焼酎しか飲まなくなりつつある.
  • 旅行:敦賀・小倉・熊本・高知・甲府に行った.北陸とかにも行きたかった.

その他

読書

今年は三島由紀夫をよく読んだ一年間だった.

言葉は私を、陥っていた無力から弾き出した。

特に春~夏はほぼ本を読まなかったので,例年に比べて読書量が減った.