2018年を振り返って

まえがき

第六駆逐隊のみんなが下半身に身につけてたもの全部買い取りたい

カレンダー

1月

JOI に向けて精進をするなどしていた.あと重い腰を上げて物理に手を付けはじめたり.

2月

JOI に出る.つらくなる.人々とエンカできたのは楽しかった.「人々」と書いたものの実質一人としかエンカしてないことに気づく.

春休みが始まって友人とランニングを始めるが,ふたりとも朝が弱いタイプだったので5回で終わる.
物理をぼちぼちやる.

3月

事実上何もしていなかった.かろうじて応用情報技術者試験の対策?

部活の絡みでイベントに出る.言語処理に興味があったので少しだけその方面を絡めたゲームを作った.正直作り込みが足りなかった.来年は同じ作品をリメイクして出す予定.

4月

進級する.直後に応用情報技術者試験を受ける.このへんまで高校物理への情熱が継続する.

応用情報技術者試験はつらかった.まず会場が遠い.日が昇る前に起きなければならない.しかも,受験者の平均年齢が基本情報のときと比べて一気に増大する.

5月

何やってたかあんまり印象がない.とある科目をきっかけに数学を勉強しはじめる.

6月

数学をやってた.中間試験の結果がひどくて結構めげる.

プロコンの予選がある.競技部門なのでまあ通る.ここからが問題で,開発にほとんど手を付けていなかった.この時期にサボったツケは10月頃支払うことになる.


部内でハッカソンを行う.新入生と2~5年生の距離を縮める目的だった.自分は運営に回ったので直接的に1年生と触れ合ってはいないが,感触はぼちぼちだったと思う.チームごとのテーマを魅力的なものにして,1年生を分散させることが大切っぽい.それと,チーム分けの前に各テーマの紹介を行う簡単な LT とかがあってもいいと思う.

7月

数学をやっていた.暑かった.

このあたりで英語論文を読む必要性が生じる.全く読めないが根気で1行ずつ読み進める.数学の教員に「1年かけて1ページとかはザラだから」と言われてつらくなるが,それは専門の数学者の話であって,高3が趣味でやってるやつはまだマシなのではと思い直す.

8月

夏休みに入るが,実質的には数学休みと呼べるくらいには数学ばかりしていた.といっても,ベースが貧弱だったのであまり結果が出ていない.

所用で東京に出る.ついでなので国会議事堂(衆院)を参観したり,神保町に行ったり,東大赤門を見たりした.明倫館に入って心がときめいた.

Hack U 2018 Osaka に出る.人生で初めて端末室に泊まり込みでの開発を行った.結果はかんばしくなかったが,開発に加われる実質的な頭数が足りなかったことを加味すれば健闘したほうだとは思われる.しかし,こういった正当化が可能なところに問題がありそうではある(そもそもモチベーションに欠けている人間をチームへ突っ込むべきではない.モチベーションは持続的なものではないので,最初に決定したチームメンバーを固定しないことが大事).

9月

プロコン(10月末)の存在が心を蝕みはじめる.いろいろコードを書いたが,この時期までに書いたコードは結局ほぼ生かされなかったと言ってもよい.
あとはめっちゃ数学をしていた.

10月

プロコンがやばいなあとなる.頑張って開発する.ソルバー担当は自分ひとりだったのでかなりめちゃくちゃなコードを書いた.結果として,名状しがたい謎のアルゴリズムが生えてしまった.それっぽい手は返すのだが.探索アルゴリズムについてちょっとでも勉強していたらこんなことにはならなかったのかもしれない.ちょうど木こりが斧を研ぐように(?).

11月

文化祭がある.部の出展があったのでゲームを出す.結構高評価だった.

中間試験がある.毎回のことながら一夜漬けだったが,今回は比較的満足の行く結果を収め得たと思う.席次は上がったが,理由としては ・前期のみ開講科目がそもそも成績に計上されていない ・力学や流体力学のような多くの人が点を落としてる科目で高得点を取れた などがある.しかし,凝りもせず低得点を取り続けている科目(マイコンなど)もある.学年末で挽回できるようにしたい.

12月

化学の到達度試験(CBT)がある.化学といっても高校カリキュラムで言うところの化学基礎分野のみで,本来なら全学生が満点を取れるような試験ではある.ところが,凡ミスで2問落としてしまった.もちろん事前知識があれば解けた(そして,この部分の事前知識は授業で一切扱っていない上に,他クラスに多少知り合いがいれば入手できたので,若干不当ではある)が,少し常識的に考えれば消去法的に正答できたと思われるので悔しい.

冬休みに入る.生活リズムが一瞬で崩壊する.数学・物理の到達度試験に向けてちょっと勉強をする.2月ごろにあるコンテストに向けてソルバーを書く.乱数の生成法について少し学ぶ.あっという間に大晦日になってしまった.

 

お気持ち

勉強の面ではあまり進歩が見られなかった.物理,化学,純粋数学に対する苦手意識を克服できたのはよかった.

生活リズムは悪化した.

プログラミングは比較的たくさんやった.競技プログラミングは JOI 以降あまりやれていないが.Web プログラミングに対する苦手意識は克服できていない.

本はそこそこよく読んだ.来年以降本を読む暇もなくなることが想定されるので,今のうちにたくさん読んでおきたい.

ごちうさの新刊は実によかった.きんモザの新刊もよかった.後世に語り継いでいきたいと思う.

 

読書

読んだ本をなんの工夫もなしに列挙しておく.