FEに合格しました

ファイアーエムブレムではありません.基本情報技術者試験です.

 

動機

強いていうなら,情報系の広範な知識をつけておきたかったからです.ちなみに単位は出ません.残念です.

 

勉強法

図書館で参考書を借りて一通りの学習をし,後は無限に過去問を解きました.

使ったのはこれです.というか新しいの(2011年のとかじゃない,という意味で新しいの)がこれしかなかった.

やさしい基本情報技術者講座 2016年版 (「やさしい講座」シリーズ)

Amazonレビュー見てみたら酷評の嵐で笑ってます.受かったんだからいいか.

 

午後専門,特にアルゴリズム専門の参考書も出てるみたいですが,書店で手にとってみて,別に本を一冊買ってまでやる内容ではないなと思ったので結局買いませんでした.

 

午前過去問は基本情報技術者試験ドットコムというサイトのやつで勉強しました.午後はIPAが公開しているものを一つずつやりました.

 

どのぐらい勉強したのか細かく記録してないので適当ですが,30~50時間ぐらい勉強したと思います.

 

ちなみに,図書館の参考書とインターネットに公開されているコンテンツのみを使って勉強したので,勉強代が一円もかかっていません.貧乏学生には嬉しいところです.交通費が結構かかりましたが…….

試験の内容について

午前はまあはい.新しいワードが出たので多少面食らいましたが,所詮4択なのでエスパーすればなんとかなると思います.過去何度も出題されている計算問題の数字を断固として変えないのはなんででしょうね.受験者にとっては助かるのでいいんですが.

 

午後はソフトウェア,ネットワーク,設計,マネジメントとJavaを選択しました.心配だったアルゴリズムがまあまあ(2/3)取れたのでよかったです.Javaは思ってた以上に難しかったんですが,まあ半分は取れました.マネジメントが絶望的に面倒で,ひたすら筆算をしていた覚えがあります.
逆下駄を警戒していたんですがむしろ下駄を履かせてもらえました.

 

ちなみに得点は午前86.25,午後73.60でした.

 

今後

春にAPを受ける予定です.あと漢検1級も受けたいなあと思ってるんですが,こちらは勉強がかなりめんどくさそうなのでちょっと躊躇しています.