ネットにごまんとある「漢検◯級レベルの漢字クイズ」について

f:id:villach:20170928233108j:plain

 

ああいうクイズをやって「漢検簡単すぎw」とか「漢検2級ってレベル低いんやなw」とか言ってる人を見るともう気が狂う.

 

漢検◯級レベルの漢字クイズのよくないところは,読み問題しか出てない,これに尽きます.

漢検は読み問題オンリーの検定ではありません.書き取りはもちろんのこと,四字熟語の意味,語彙力,対義語・類義語の識別能力などなど,漢字絡みの知識が網羅的に問われます.
二級は部首が鬼門ですし,準一級は共通漢字や諺が高難易度です.だいたいにおいて,読み取りはあまり難しくありません.各分野ごとの平均正答率を見るとわかります.

そもそも現代に生きるところの私たちは無限にパソコンやスマホを酷使しているので,読み能力ばっかり上昇して書き能力は全く身につかない傾向にあります.

なので,読み問題だけで漢検の難易度を計らないでください.計れませんから.Twitterで「漢検2級とか余裕じゃね?」とかつぶやくのはやめてください.お願いします.

 

以上です.