FEに合格しました

ファイアーエムブレムではありません.基本情報技術者試験です.

 

動機

強いていうなら,情報系の広範な知識をつけておきたかったからです.ちなみに単位は出ません.残念です.

 

勉強法

図書館で参考書を借りて一通りの学習をし,後は無限に過去問を解きました.

使ったのはこれです.というか新しいの(2011年のとかじゃない,という意味で新しいの)がこれしかなかった.

やさしい基本情報技術者講座 2016年版 (「やさしい講座」シリーズ)

Amazonレビュー見てみたら酷評の嵐で笑ってます.受かったんだからいいか.

 

午後専門,特にアルゴリズム専門の参考書も出てるみたいですが,書店で手にとってみて,別に本を一冊買ってまでやる内容ではないなと思ったので結局買いませんでした.

 

午前過去問は基本情報技術者試験ドットコムというサイトのやつで勉強しました.午後はIPAが公開しているものを一つずつやりました.

 

どのぐらい勉強したのか細かく記録してないので適当ですが,30~50時間ぐらい勉強したと思います.

 

ちなみに,図書館の参考書とインターネットに公開されているコンテンツのみを使って勉強したので,勉強代が一円もかかっていません.貧乏学生には嬉しいところです.交通費が結構かかりましたが…….

試験の内容について

午前はまあはい.新しいワードが出たので多少面食らいましたが,所詮4択なのでエスパーすればなんとかなると思います.過去何度も出題されている計算問題の数字を断固として変えないのはなんででしょうね.受験者にとっては助かるのでいいんですが.

 

午後はソフトウェア,ネットワーク,設計,マネジメントとJavaを選択しました.心配だったアルゴリズムがまあまあ(2/3)取れたのでよかったです.Javaは思ってた以上に難しかったんですが,まあ半分は取れました.マネジメントが絶望的に面倒で,ひたすら筆算をしていた覚えがあります.
逆下駄を警戒していたんですがむしろ下駄を履かせてもらえました.

 

ちなみに得点は午前86.25,午後73.60でした.

 

今後

春にAPを受ける予定です.あと漢検1級も受けたいなあと思ってるんですが,こちらは勉強がかなりめんどくさそうなのでちょっと躊躇しています.

ごちシコ概論#2(ごちシコが結果する迫害および罪悪感について)

はじめに

ココリゼ尊い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前章では,ごちシコの基本的性格と意義について考察しました.ごちシコは美にして崇高なるものへと到達するための一つの方法である,というわけです.

ところが,前章の公開後,「尊いはずの行為であるごちシコがなぜ迫害されるのかについて詳しい説明が欲しい」とのコメントがありました.確かにその通りだと思います.

そこで本稿では,ごちシコ者に対する理不尽極まる迫害と,ごちシコ者が感じる罪悪感について論じ,それらを取り除こうと試みます.

 

概説

迫害も罪悪感による自虐的感情も,それが外から来るか内から発するかという違いこそあれ,本質的には同じものです.そこで,二つの事象を取り上げて個別に述べる前に,両事象に共通する点について明らかにしておく必要があります.

ごちシコはもちろんサクラメントですが,一般には,シコの外形を取ります.もっと言うとマスターベーションです.問題は,マスターベーションが往々にして不潔かつ忌むべきものとして扱われるという点にあります.もろもろの宗教(現在世界的に信仰されているアブラハムの宗教や仏教を含みます)は,禁欲,すなわちマスターベーションの自制を求めています.したがって,一見ただのマスターベーションに見えるごちシコは迫害され,またごちシコ者はごちシコという行為そのものに疑義を抱くことになります.

迫害について

迫害の原因の基本的なところは先に述べた通りです.すなわち,ごちシコのとる外形であるマスターベーションが,諸宗教および社会通念上好ましからざるものとみなされるため,ごちシコは迫害を受けるのです.

これは社会のごちシコに対する理解の欠如から生じていると言って差し支えありません.ごちシコの性格を明らかにすれば,快楽の追求を目的としてなされる自己完結的マスターベーションと,崇高なるものへの到達を追い求める高尚で文化的な行為たるごちシコとの違いは自ずとはっきりしてくるはずだからです.にも関わらずごちシコが迫害されるということは,ごちシコの目指すところが人々に十分周知されていないということです.

罪悪感について

書くの飽きた

 

おわりに

ごちうさ6巻がついに届きました.7億回シコったのでさすがに精根も尽き果てて,いまはひたすら東ローマ帝国の滅亡に思いを馳せています.

気鋭の文化人が選ぶ,踏まれたいごちうさキャラランキング

21世紀を生きるわれわれにとって,親の言われるまま大学に入り,思考停止的に就職し,ロボットのごとく働き,老後は年金で慎ましやかに過ごす,といった人生は,もはや理想的なものでなくなりました.教養を身につけ,芸術と文芸に親しみ,より質の高い生活を送ることが求められているのです.

そんな社会にあって,文化を先導し,優れた作品を創りあげるという大役を担う「文化人」たち1000人にインタビューし,「踏まれたいごちうさキャラランキング」を作りました.若い情熱ほとばしる20代の前衛芸術家から,博覧強記を武器に素晴らしい小説を書きつづける70代の作家まで,個性豊かな彼ら彼女らが選んだ「いま,もっとも踏まれたいごちうさキャラ」とは誰なのか――.とくとご覧ください.

 

7位:千夜ちゃん

「おっとりとした雰囲気からSっ気を出してくるのがよい」(30代・俳優)

「包容力がピカイチ」(40代・作家)

高い母性を評価され,主に壮年層から支持を集めました.すでに人生半ばを過ごし,酸いも甘いも噛み分けてきた人々にとって,冷たい社会から逃れられる温かな居場所として千夜ちゃんの足の下が好まれたようです.

 

6位:シャロちゃん

「おずおずと踏んでほしい」(20代・作曲家)

「カフェイン酔いするでしょ?あの状態でガシガシきてくれたら最高だよね」(30代・モダンアーティスト)

気品のある清楚な美少女に踏まれたい人とへべれけに酔った女の子に踏まれたい人,双方の支持を集めたのがシャロちゃん.全体的に若い人から高く評価されていました.眼前に茫漠たる将来が広がっている若人たちの中で,「お嬢様に踏まれる」という「夢」は未だ輝きつづけているのかもしれません.

 

5位:ココアちゃん

「なんだかんだいって元気っ娘が最高だから」(40代・小説批評家)

「割と母性,いや姉性がある」(10代・詩人)

年齢を問わず安定した票を獲得しました.かわいくてハツラツとしていておっぱいがデカくて脚がエロいという全方位的よさみがファンを生み出しています.ときどき見せるしおらしい感じもいいですよね.

 

4位:メグちゃん

「ぺったんたんな娘に踏んでもらうのが少年の頃からの夢だった」(50代・彫刻家)

「あわあわってなりながらそろ~って踏んでもらいたい」(70代・コラムニスト)

ロリコン票をチノちゃんと二分した形になりました.女性は自身と同年代の男性を恋愛対象にしますが,男性は何歳になっても若い女性に恋い焦がれつづけるそうです.メグちゃんに踏まれたい老年文化人がたくさんいることからもそれはわかりますね.身の程をわきまえない「男の醜さ」が伺える投票結果です.

 

3位:チノちゃん

「あのちっちゃい足で踏んでもらうとね,もう間違いなく昇天しますね」(60代・写真家)

「クールなロリってほんま最高やな……」(20代・映画監督)

大人びた感じの中学生に踏んでもらうという至高のシチュエーションが絶大な支持を受けたチノちゃん.まだ幼い体も魅力的です.特に視覚的コンテンツを扱っている文化人から高く評価されていました.そのちっちゃい肉体からは想像もできない素晴らしいポテンシャルが,視覚情報にメッセージを込める人々の共感を呼んだのでしょうか.

 

2位:リゼちゃん

「こんなん絶対踏んでもらいたくなるに決まってる」(30代・デザイナー)

「ヤバい!ヤバい!ヤバい!ヤバい!ヤバい!ヤバい!ヤバい!」(50代・俳人

「脚がとてもエロいですよね」(40代・学者)

リゼちゃんはとってもえっちな体つきと男勝りな性格が多くの文化人から評価されたようです.幅広い年齢の人々から支持を受けて堂々の2位.もうね,最高ですよね.グラマラスなボディ,軍人気質,時折見せる乙女な側面,どれを取っても「踏まれたい女の子」の要件を満たしています.

 

1位:マヤちゃん

「ちっちゃい体!活発な性格!ギャップ!!!!!」(30代・書家)

「一生ガシガシ踏まれていたい」(60代・番組プロデューサー)

「えいっえいっって言いながら踏んでくれたら」(40代・脚本家)

中学生×活発×つるぺたボディ×ギャップという最強の組み合わせが絶大な支持を集め,栄えある1位に輝いたのはマヤちゃんでした.小さな足でひたすら踏まれたらそれだけで天国に行けそうですね.作品中で見せたちょっとしおらしい姿もまた高評価.ありとあらゆるジャンル,年齢の人々から圧倒的人気を得ました.

 

 

時代の先端をひた走る文化人たちが選んだ「踏まれたいごちうさキャラランキング」,いかがだったでしょうか.このランキングがみなさんの文化的・芸術的な人生に少しでも寄与できたら望外の喜びです.みなさんもぜひ,自分なりの「踏まれたいごちうさキャラ」を見出してみてください.

チノちゃんの卵子はチノちゃんであると言っても間違いではないのか?

間違いではない

Q. チノちゃんはブラを着けていますか?

A. おそらく着けていません

 

ネットにごまんとある「漢検◯級レベルの漢字クイズ」について

f:id:villach:20170928233108j:plain

 

ああいうクイズをやって「漢検簡単すぎw」とか「漢検2級ってレベル低いんやなw」とか言ってる人を見るともう気が狂う.

 

漢検◯級レベルの漢字クイズのよくないところは,読み問題しか出てない,これに尽きます.

漢検は読み問題オンリーの検定ではありません.書き取りはもちろんのこと,四字熟語の意味,語彙力,対義語・類義語の識別能力などなど,漢字絡みの知識が網羅的に問われます.
二級は部首が鬼門ですし,準一級は共通漢字や諺が高難易度です.だいたいにおいて,読み取りはあまり難しくありません.各分野ごとの平均正答率を見るとわかります.

そもそも現代に生きるところの私たちは無限にパソコンやスマホを酷使しているので,読み能力ばっかり上昇して書き能力は全く身につかない傾向にあります.

なので,読み問題だけで漢検の難易度を計らないでください.計れませんから.Twitterで「漢検2級とか余裕じゃね?」とかつぶやくのはやめてください.お願いします.

 

以上です.

もっぱら原理的に拡大を志向するような国家は,滅びる

ところで,われわれは,征服の必要性が国家体制そのもののうちに組みいれられており,自らを維持するためにはたえず膨張するほかはないようにつくられていたさまざまの国家を見てきた.おそらく,これらの国家は,この結構な必要性を自ら大いに祝福していたであろう.だが,それは,繁栄の終局とともに,まぬがれられぬ没落の時を示していたのである.

J-J.ルソー 『社会契約論』

 ところで,現代にそのような国家は存在するのでしょうか?